Lowe alpineのバッグが壊れました

Lowe alpineのバッグが壊れました。8年前に購入したもので、かなり酷使したので仕方ないのかもしれませんが、バッグが修理不能なほどぼろぼろになったのは初めてです。

今までの使い方

海外旅行用としてこのバッグは購手荷物入しました。池袋のL-Breathで一万円程度だったと思います。

海外旅行をするうえで必要な機能として考えたのは、手荷物として飛行機に乗せられること、鍵が掛かること。また、自転車旅行でも使うことを考えていたので、リュックのショルダーストラップを仕舞えることが理想でした。ザックをそのまま自転車の後ろの荷台に乗せると、ショルダーストラップが邪魔になるんですよね。

で、これらの条件をすべて備えたバッグというのはなかなかありません。ネットで探して、神保町のアウトドアショップを片っ端から覗いてみて、見付けたのが、このバッグでした。

既に廃盤になっているようで、検索しても出てきませんでした。型番などは分かりませんが、40リットルの長方形のバッグで、肩掛けでも、手さげとしても、リュックとしても使えるモデルでした。

リュックのショルダーストラップを使わないときには背面に仕舞える設計で、ファスナーには鍵穴が付いており、南京錠が取り付けられるようになっています。まさに求めていた形状でした。

このバッグを自転車の荷台に乗せて日本縦断をし、このバッグを背負って東南アジアを3ヶ月旅して、中国からイギリスまでバスと列車を乗り継いで旅行しました。

その他の旅行にも徹底的に使い倒しました。40リットルってすごく使い勝手がいいんです。60リットルのザックもあるのですが、これはテント泊以外では使わないし、20リットルだと長期旅行は少し心許ない。飛行機にも手荷物として持ち込めて安心だし、旅行でいちばん使ったバッグだったと思います。

そんな愛して止まないLowe alpineのバッグが壊れてしまいました。

ストラップが粉々に

一年ほど使っていなかったのですが、久しぶりに使おうと押入れの天袋から取り出したら、ストラップがブチッと切れてしまいました。それが一本や二本どころでなく、ありとあらゆるストラップが切れてしまいました。ちょっと引っ張るだけで、ストラップが粉々になってしまうのです。引っ張ると、ブッといって粉々に砕け散るのです。

今までいくつかリュックは使ってきましたが、こんなことは初めてです。自転車の荷台や東南アジアで強烈な直射日光に長時間当てられ過ぎたせいなのか、押入れの天袋に使われている合板の成分が影響したのかは不明です。ただ、同じ天袋に入っている他のザックは問題無いので、日光のせいなのかもしれません。

8月の旅行でこのバッグを使うつもりだったのですが、このことで急遽別のバッグを買わなければならなくなりました。

高知にはあまりにアウトドアショップが無く、ザックはネットで買おうと思っています。本当は現物を見て買いたいのですが、その点は地方は難しいところがあります。

Lowe alpineは安くて使い勝手のいい物を作るブランドという印象でゴアテックスのカッパも持っているのですが、こんなことがあると、次も買おうとは思えないですね。まあ、僕みたいにアホほど使わないなら問題無いと思いますが…。

10年以上使っているミレーのリュックはまだまだ使える感じなので、次はミレーにしようかと考えています。購入したらまた記事にしますね。